Arcserve UDP Agent を 7.0 から 9.0 へアップグレード (バージョンアップ)してみた

こんにちは、あーくん です。

今回は 「Arcserve Unified Data Protection (以降 UDP) Agent を 7.0 から 9.0 へアップグレード (バージョンアップ) してみた」を掲載します。

Windows にて稼働するアプリケーション は OS と同様にサポート期間 (ライフサイクル) が設定されており、バックアップソフトも例外ではありません。Arcserve UDP は 以下の通りとなります。

・Arcserve UDP サポート ライフサイクル情報
https://support.arcserve.com/s/article/206367693?language=ja
【主な稼働バージョン】
Arcserve UDP 9.0 サポート終了日:未定 
Arcserve UDP 8.0 サポート終了日:未定 ※
Arcserve UDP 7.0 サポート終了日:2024 年 1 月 31 日
Arcserve UDP 6.5 サポート終了日:2022 年 4 月 30 日
※慣例では最新バージョンリリース時にサポート終了日が確定します。

サポート期間が過ぎた場合でも アプリケーションの利用は可能ですが、何等か不具合が発生した場合にメーカサポートの制限を受け、アップグレード (バージョンアップ) 前提でのサポートとなることも起こりえます。
また、サーバが複数台稼働している環境においては、ある程度利用しているバージョンが一致していることが望ましいです。

今回は Arcserve UDP 7.0 Agent から 9.0 Agent へのアップグレードを検証環境にて実施してみました。
使用したプログラムは 2023年2月上旬の公開 最新版 Build 9.0.6034 で試しています。
https://www.arcserve.com/jp/free-backup-software-trial

【Arcserve UDP Agent アップグレード(バージョンアップ)インストール画面】
①既定の「Japanese/日本語」であることを確認し、そのまま「OK」をクリックします。

②“使用許諾契約”に同意するを選択し、「次へ」をクリックします。

③”インストール タイプの選択”が“標準インストール”であることを確認します。
“インストールの種類”にて“Arcserve Unified Data Protection – エージェント”を選択し、「次へ」をクリックします。 ★ステータス: アップグレード と表示されることが分かります。

④“ディスティネーション フォルダ”にてプログラム インストール先を確認し、「次へ」をクリックします。

⑤“環境設定”にて ”管理者権限のあるアカウントを指定する”にてユーザー名とパスワードが自動入力されますので、既存バージョンにて入力した情報を確認し、「次へ」をクリックします。

⑥”ファイアウォールの例外”にて設定を確認し、「次へ」をクリックします。

⑦そのまま「次へ」をクリックします。

⑧インストール内容を確認し、「インストール」をクリックします。

⑨インストールが開始されるので、暫く待ちます。

⑩”Arcserve UDP サーバから更新をダウンロード”のチェックを入れて「更新」をクリックします。

⑪更新がないので「完了」をクリックします。

アップグレード前後の画面を比較してみました。
【Arcserve UDP Agent アップグレード(バージョンアップ)前後の画面】
◆アップグレード前のバージョン情報

◆アップグレード後のバージョン情報

アップグレード後のバックアップ設定を確認しましたが、問題なく引き継がれていました。
暫く検証環境にてバックアップしていなかったので、早速バックアップが実行されました。

【Arcserve UDP Agent アップグレード(バージョンアップ)後のバックアップ設定】

Arcserve UDP Agent のアップグレード作業はインストール作業とほぼ変わらず、既存環境のインストール情報を引き継ぐ為に、設定値がグレイアウトされており、ほぼ「次へ」にて完了しました。
機会があれば、Arcserve UDP RPS 管理サーバのアップグレードも試して見たいと思います。

なお、Arcserve UDP 6.5 Agent 環境では 6.5 Update 4 の適用が必要といった条件があります。
更に Arcserve UDP 6.5 Agent から直接 9.0 Agent へのアップグレードはサポートしないため、段階的なアップグレード (6.5 Update 4 ⇒ 8.0 or 8.1 ⇒ 9.0) 必要です。
詳細は Arcserve 社サポート情報をご確認ください。

・Arcserve UDP 8.x のインストール・アップグレードについて
https://support.arcserve.com/s/article/2021033001?language=ja
・Arcserve UDP 9.0 のインストール・アップグレードについて
https://support.arcserve.com/s/article/2023011601?language=ja
バージョンアップ後は検証バックアップが実行されますので、次回のバックアップ時間と可否の確認が重要です。また、バージョンアップ後に ベアメタル復旧 (BMR) ディスクの再作成が必要です。

弊社ではArcserve 社の製品を多数取り扱っています。
サーバーのバックアップ構築および運用サポートをご検討する際は、弊社担当営業まで気軽にご相談ください。
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取り上げた内容の技術情報
・Arcserve Unified Data Protection (UDP) 製品ページ
https://www.arcserve.com/jp/products/arcserve-udp
・Arcserve カタログセンター
https://www.arcserve.com/jp/jp-resources/catalog-center/
・Arcserve Japan Blog
https://arcserve.txt-nifty.com/blog/

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