ホーム

  • あーくんです

    こんにちは。

    あーくん」です。
    「あーくん」の由来ですが、新入社員時代にお客様からニックネームを付けられ、現在に至っています。

    ヒゲダルマさん」と同期でGFC最古参エンジニアの一人ということで、主に数百名規模までのお客様担当のプリセールスエンジニアとして従事しています。

    サーバー、ストレージ、クライアントPCのプリセールスが主な業務ですが、受注後の設計・構築や不具合対応等のエンジニアとしても活動しています (笑)

    そんな私の趣味ですが、最新製品やデジタルガジェットが好きで、以前は家電量販店でのウィンドウショッピング、昨今は個人レビューサイト記事を読んで購入した気持ちになっています。

    と言いつつ・・・ネットショップで実際にポチった機器も多く、意味も無く? USB充電器や会議用スピーカーが幾つも手元にある状況で、こちらが手元にある機器の僅かです。

    また、子どもの頃に趣味であった鉄道好きが再燃しており、週末には乗り鉄や撮り鉄をしております。
    最近ではクラウドファンディングにて、車両修繕費用を募っており応募してしまいました・・・

    マナーの悪い方撮り鉄がマスコミに取り上げられ、写真を撮っていると肩身が狭い気持ちになることもありますが、列車で見知らぬ場所に行けたり、四季折々の自然に接することができストレス解消にも繋がっています。
    先日は会津方面まで行ってきました。

    以上駄文、散文ではございましたが、ご拝読ありがとうございました。

  • みもれっとの自己紹介です

    はじめまして!
    GFCらぼ!メンバー、みもれっとです。

    《主な担当業務》
    ネットワーク系全般
    AWS・Microsoft Azure・Microsoft 365・Google Workspace

    特にクラウド系サービスは、改良や改善も早いのですが
    その分資料も少なく、構築に手間取りがちな部分が多々あります。

    解決に導けたのに、このノウハウを埋もれさせるのはもったいない!
    ということで、いつか誰かの何かの役に立てるように
    この場に残して行ければと思っています!

    私はGFCへ入社して、現在で1年と少しが経ちましたが
    先輩方も大変親切で、実績も多く学べる環境も整っています。
    ありがたい限りです・・・・!

    トラブルにも負けず、持ち前の技術者魂で短時間で解決できるよう
    ますます皆様のお役に立ちたいと思っています。

    どうぞよろしくお願いいたします!

  • Windows 8.1 サポート終了について

    こんにちは、あーくん です。

    今回は Windows 8.1 が来年 1 月 10 日 にサポート終了となることを取り上げます。

    Microsoft 社のクライアント OS サポートは 約 10 年です。
    ※メインストリーム サポート 5 年間、延長サポート 5 年間 の 合計 約 10 年間

    【サポート期間】
    ・Windows 8.1
    リリース日: 2013 年 11 月 13 日
    サポート終了: 2023 年 1 月 10 日

    現行業務利用している端末の多くは Windows 10 であり、Windows 8.1 の稼働台数は少ないと思われますが、共有端末や特定業務端末で残しているケースも有りそうです。

    サポート期間が終了すると、Windows Update / Mirosoft Update および Microsoft Update Catalog による新たなセキュリティプログラム提供が終了し、セキュリティの脆弱性修正がなされない状況が起こりえます。

    今回は Windows 8.1 サポート終了を告知しましたが、Windows 10 SAC のサポート期間も 残り 3 年を切っており、昨今では Windows 11 の導入検討が本格化していますので、サポート終了間際ではなく計画的に端末を入れ替えることをお勧めします。

    今回取り上げた内容についてご不明な点が有る場合は、弊社担当営業まで気軽にご相談ください。
    問合せフォームはこちら
    構築事例はこちらです。
    IT環境構築

    固定ページ: 1 2

  • Windows 10 バージョン 22H2 (2022 Update) リリース

    こんにちは、あーくん です。

    今回は先月 2022 年 10 月 18 日 にリリースされた Windows 10 バージョン 22H2 (2022 Update) をお知らせいたします。

    Windows 10 バージョン 22H2 (2022 Update) は 14個目のメジャーバージョン リリースです。

    【リリース済みのバージョン、コードネームの整理】
    ①リリース日:2015 年 7 月 29 日
    バージョン 1507 (RTM / TH1)
    ②バージョン 1511 (November Update / TH2)
    リリース日:2015 年 11 月 12 日
    ③バージョン 1607 (Anniversary Update / RS1)
    リリース日:2016 年 8 月 2 日
    ④バージョン 1703 (Creators Update / RS2)
    リリース日:2017 年 4 月 11 日
    ⑤バージョン 1709 (Fall Creators Update / RS3)
    リリース日:2017 年 10 月 17 日
    ⑥バージョン 1803 (April 2018 Update / RS4)
    リリース日:2018 年 7 月 10 日
    ⑦バージョン 1809 (October 2018 Update / RS5)
    リリース日:2018 年 11 月 13 日
    ⑧バージョン 1903 (May 2019 Update / 19H1)
    リリース日:2019 年 5 月 21 日
    ⑨バージョン 1909 (November 2019 Update / 19H2)
    リリース日:2019 年 11 月 12 日
    ⑩バージョン 2004 (May 2020 Update / 20H1)
    リリース日:2020 年 5 月 27 日
    ⑪バージョン 20H2 (October 2020 Update / 20H2)
    リリース日:2020 年 10 月 20 日
    ⑫バージョン 21H1 (May 2021 Update / 21H1)
    リリース日:2021 年 5 月 18 日

    【前回リリースされたバージョン、コードネーム】
    ⑬バージョン 21H2 (October 2021 Update / 21H2)
    リリース日:2021 年 11 月 16 日
    Home/Proサービス終了日(予定):2023 年 6 月 13 日
    Enterprise/Educationサービス終了日(予定):2024 年 6 月 11 日

    【今回リリースされたバージョン、コードネーム】
    ⑭バージョン 22H2 (2022 Update / 22H2)
    リリース日:2022 年 10 月 18 日
    Home/Proサービス終了日(予定):2024 年 5 月 14 日
    Enterprise/Educationサービス終了日(予定):2025 年 5 月 13 日

    Windows 10 は Windows 11 同様に1年ごとに変更され、今回のリリースが変更後では初めてです。
    それでは、前回 リリースのバージョン 21H2 と比較しながらご紹介いたします。

    (さらに…)
  • 【サーバールームお片付け事変】第一弾・誰もが一度は通る道!?

    皆さんこんにちは!kuwanokiです!

    早くも今の部署に配属されてから1年経過しました。

    現在所属している部署では、少しずつ教わりながら業務を行っています。私自身かなりポンコツですが、具体的には社内メンバへの貸与PCのセットアップなどの業務を行っています。

    今日から少しずつ【サーバールームお片付け事変】を記録しようと思います。

    目標は2023年3月までに片付けることです。

    今回は記念すべき第1弾ということできっかけやこれからの予定について記録します。

    <きっかけ>

    「スペースを確保したい」という私の発言です。

    (さらに…)
  • タイムトラベル気分

    皆さんこんにちは!

    お久しぶりです!kuwanokiです。

    突然ですが、皆さんはタイムトラベル気分になることはありますか?

    私は先日初めて「ウィルコム」に出会って、タイムトラベル気分になったのでそのお話しをしようと思います。

    ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、「ウィルコム」とはかつて存在したPHSサービスのブランドのこと。そんなPHS端末に私の所属している部署の業務の一つである「機器返却対応」で出会った、というお話しです。

    ある日、返却機器がたくさん入った段ボールが届きました。

    (さらに…)
  • Windows 11 バージョン 22H2 (2022 Update) リリース

    こんにちは、あーくん です。

    投稿が遅くなってしまいましたが… 9 月 25 日 に Windows 11 の最新バージョン 22H2 (2022 Update) が リリースされ、 Microsoft 社 の評価版サイトからダウンロード可能となりましたので、先ずはインストールして触ってみました。

    1. Windows 11 のセットアップ画面遷移

    Windows 11 Enterprise 評価版は、バージョン 21H2 評価版と同様に真っ新な環境に新規インストールすることが出来ます。
    今回はバージョン 21H2 の時と同様にHyper-V 環境にてインストールしています。

    ①日本語であることを確認し、そのまま「次へ」をクリックします。
    ★何故かインストール画面が英語表記でした。評価版要因か検証環境要因かは不明ですが、インストールの流れは 21H2 バージョンと同一でした。

    (さらに…)
  • ハルマキです

    ハルマキです

    皆さま、はじめまして。

    「GFCらぼ!」メンバーのハルマキです。

    昨年の4月にIT未経験でGFCに入社し、現在2年目の新人エンジニア

    一人前のエンジニアになれるように日々奮闘しています!

    元々文系学部出身の私、

    ITの分野に対してほとんど知識がないので

    毎日わからないことを探したり、調べたり、考えたりとしているだけで

    あっという間に時間が過ぎてしまいます……。

    そんな中、設立された「GFCらぼ!」

    限られた時間の中で、社内の経験豊富なエンジニアの方たちと関わることが出来るチャンス!と思い立候補、メンバーに加わることになりました!

    今後もエンジニアとして仕事をしていくと、多くの問題にぶつかると思いますが

    その問題をどう解決したかをブログ内で書いていきたいと考えています。

    IT未経験の素人が1人前のインフラエンジニアになる過程を共有することで

    どこかで同じような壁にぶつかる(であろう)未経験新人エンジニアの助けになれるように活動していきますので、どうぞよろしくお願いします!

    ハルマキ

    ———————————————————————————————

    ハルマキ

    名前の由来 :春巻きが好きだから

    好きなもの :アニメ、ゲーム、邦楽ロック、猫、知らない道を歩くこと

    勉強中の資格:CompTIA Network+

    最近ハマっているもの:甘栗

  • GFCらぼ!メンバー紹介

    GFCらぼ!メンバー紹介

    はじめまして。

    GFCらぼ!ブログメンバーの1人、Hitomiと申します。

     自己紹介

    <肩書>

     GFCサポートエンジニア/クライアントPC、サーバ、ネットワークの運用保守

     メンター・コーチ

     埼玉在住・育児中

     マンガとビールが好き

     趣味で絵が描ける人

    <保有資格>

     Power Platform Fundamentals

     応用情報技術者

     (失効)CCNA、CCNP Route、ArubaACMA

     非IT(キャリアコンサルタント、GCS認定コーチ、ウィメンズキャリアメンター)

     <勉強中>

     もっとPowerPlatform、API、データ連携

     <目標>

     便利なアプリを作れるようにする

     データを連携し柔軟に扱えるようにする

     お客様にさすがプロ!と思っていただける知識・スキル、振る舞いを身に着ける

    エンジニアは技術力が一番と思ってはいますが、自頭が良くないのでIT技術以外のスキルにも着目しアップデートしています。そのなかで好きなものを極めていった結果、エンジニアだけどコーチングができて、キャリア相談もやっています。

    そんな自分が目指す先は

    「お客様とITの間に立って寄り添って伴走できるサポートエンジニア」

    になりたいと日々奮闘しています。

    エンジニアとして、GFCらぼ!でのアウトプットをはじめ、お客様にも身近な人にも役に立つ情報を発信していきたいです。

    ITを繋がりとした、人と人とのご縁を大切に育んでいきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

  • kuwanokiです

    kuwanokiです

    初めまして!kuwanokiです!

    新卒・未経験入社で営業事務⇒エンジニアと1つの会社で色々な経験をさせていただいております。エンジニア部署に異動後の第一印象は、納品書や注文書など漢字に囲まれた環境から一転、「カタカナ」と「略語」がとても多いことでした。

    学生時代は文系だったことと、研究にあまりパソコンを用いなかったこともあり、あまりIT機器に触れてこなかったため毎日が勉強です。

    <なりたい理想像>

    自身の価値観を押し付けたり、相手の「わからない」が理解できないと突き放したりせず、相手の「わからない」に寄り添って説明したり解決したりできる人

    <趣味>

    ・イベントの企画・立案

    ・おいしい梅干しを探すこと

    ・好きなものを作って食べること

    <初心者レベル>

    実家にPC、Wi-Fiのなかったド素人です。持っていたのはスマホとゲーム機のみでした。

    初めて自分のPCを持ったのは大学生で、課題や履修登録のためにノートPCを購入しました。

    書類作成のために部活動でデスクトップPCを使用している際、ウィンドウを「最小化して」といわれてわからず閉じてしまったことが多々あります。当時教えてくれていた先輩は「そこまで小さくしなくて大丈夫、残してあげて」といわれていました。

    こちらでは自身の「本当に未経験からエンジニアになった人」という視点で、普段の業務で質問・相談された内容などちょっとしたお話しを書いていければと思います!

    ベテランにとっては当たり前でも自身と同じような初心者の方にとってわかりやすい記事やあるあるを記事にして共有することが目標です!

    まだまだ未熟ですがよろしくお願いします!